【雑記】コーチングについて

 

 

久々のブログです。

 

普段ツイッターで散々つぶやいていますが、意図して人に何かを伝える文章を書くのは久しぶりです。

 

 

やはりというか(当たり前ではあるのですが)勝手がまったく違うものだなと。難しい。

 

 

 

 

前段はさておき、しばらく前から、知人である カメダナオト@コーチ (https://twitter.com/NK_eng?s=09)の「コーチング」を受けています。

 

コーチングでは、自分の目標に対して、

 

・それを達成するためにどう取り組んでいったらよいか

・本当にそれを達成したいのか?

・なんのために?どうして?

といったことなどを話しています。

 

 

 

 

 

あくまでも意思決定をするのは自分自身なので、「ああせいこうせい」ということは言われません。言ってもらえません。

 

思考を整理するための手助けをしてもらっている感じです。

 

 

 

 

 

 

こういうと小難しく聞こえてしまうので、具体的な私の例を紹介します。

 

 

 

私自身の今のお題は「やせること」です。

 

昨夏、帰省で食べ過ぎて増えた体重2㎏が1年経っても落ちず…

このままでは好きな服も着れない、なんとかせねば、と思い立ったのがきっかけです。

 

 

ただ、もともと運動が大嫌いで(スポーツ観戦は好きなのに。残念ながらそれではやせない←)

インスタやツイッターで「これでやせた!」といったトレーニングの情報を集めても続かず。

 

また、常に大食いというわけではないので、減りはしないが増えもしない。(ゆえに危機感が薄まる…)

 

 

 

そんなことがあり、どうしたもんかとコーチングのテーマにしました。

 

 

 

 

●太るのは簡単なのに、痩せるのは難しい。

●痩せるためには大変な苦労をしないといけない。

 

●「難しい」ことを「毎日」「必ず」「しなければならない」

 

 

 

 

これがコーチングを受ける前、私の脳内の様子です。

挫折待ったなしの雰囲気…

 

 

 

一方コーチングでは、

 

「やせるために何ができるのか」

「続けるためにはどうしたらよいか」

「それで目標を達成できるのか」

 

ということに着目しました。

 

 

 

 

自分自身が日頃できていること、続けられていること(例えば家事など)からヒントを得て、

「どんなことなら続けられるだろう?」と考えた結果が下記の内容です。

 

 

 

●「頭を使わない(難しいことを考えずに済む)」

●「やることが決まっている」

●「これだけなら仕事から疲れて帰ってきてもできる」という最低ラインがある

 

 

 

これらをもとに、具体的に取り組む内容を設定しました。

 

見る人が見れば甘い内容かもしれませんが、すべて自分自身で納得して決めたものです。

 

目標が大きい(と感じている)と、どうしても手段も大きくなりがちで、結局挫折…ということがあるのですが、

内容を細かく、ハードルを低く、段階を踏めるように落とし込めたのはよかったなあと思います。

 

 

 

目標を達成する手段に対して、「これならできそう」という実感が得られるのは大事ですね。取り組むモチベーションも変わってきます。

 

 

目標達成までまだ道半ばですが、コーチングは定期的に受けているので、

随時フィードバックを受けられる環境であることもありがたいと思っています。

(決して甘くない目で監視されています(  ^ω^)いいことです…)

 

 

ちなみに最終目標は、「スタート時点から2.5㎏減量する」ことなのですが、

始めて1か月ちょっとで1㎏ほど減りました。

 

続ける楽しみも感じられているので、引き続き頑張っていきます。

 

 

 

なお、もし興味がある方がいれば紹介もできますので、ぜひお声がけください。

ひとつのテーマに長期的に取り組むのではなく、都度テーマが違うのも全然ありだと思います。

そのあたりも相談に乗ってもらえるので、お気軽にどうぞ。

 

 

 

やせたらおいしいものめいっぱい食べるぞ~!!()