【雑記】2番目に好きなチームの話

 

 

 

 

どうもおりんごです。ちゃお。

 

 

Jリーグの再再延期が発表されて数日。

その数日で世の中の状況がかなり変化しているように思います…

 

わたしはただのサポーターゆえ、

「今年はもう無事Jリーグが再開されればいい」

そんな気持ちで過ごす毎日です。

 

 

ただ、選手やチーム、リーグからするとそんな簡単な言葉で済ませられる問題でもないですよね。

そして今日はヴィッセル神戸の酒井選手の感染も発表されました。少しでも早い回復を願うばかりです…

 

 

だからこそ、自分はできることを淡々と。

とにかく手洗いうがい消毒、そしてちょっとの辛抱。楽しいことを楽しむために、もうちょっと辛抱します。

おのおの抜かりなく。

 

 

 

 

 

というわけでサッカーの話がしたい。

 

 

 

 

 

 

以前、某有名ジェフサポついったらーいぬゆな氏がこんな企画を催していました。

 

2番目に好きなJクラブ決定戦開催結果発表。2327件の回答ありがとうございました | INUUNITED

 

 

 

我が軍ヴァンフォーレ甲府がホームタウンとする山梨県は決して人口の多くない都市です。

 

少子高齢化・人口減少が加速する中で、(言い方は悪いけど)資金源となるファン・サポーターをどう確保していくかは大きな課題…

 

そう考えたときに、この「本命じゃないけど2番目に応援してるチームになる」というのは、💰獲得という意味では大いにアリなのではないかと。

 

 

「2番目だ?にわかは来るんじゃねーよ」って思う人もいるかもしれないけど、わたしはチームにお金が落ちればいい、そう思っています。お金は大事。

小さいチームだからこそ広く愛されよう。

 

 

 

 

さて、そんなわけでどんなわけで

わたしは甲府サポなので、甲府以外で推している・応援している・ここが好きをつらつらと紹介します。

 

本題まで長かったぜ。

 

 

 

 

 

柏レイソル

 

応援している。グッズも持ってる。ダッフィー用のレイソルユニフォームも作った。そしてある意味憎い相手でもある。純也はうちの子です。

我々甲府サポが強気になれる「2005/バレー」の呪文。くらえ。

 

好きな選手は?と聞かれたらわたしは「中村航輔」と答えます。

彼のセーブは本当に魅力的だと思う。きれいに飛ぶ。美しいとさえ思う。

18年は脳震盪で難しいシーズンになってしまって、19年は代表レベルの選手ながらJ2で1年を過ごし(まじでいい迷惑だったんだぜ←)、ようやくJ1で、というタイミングで怪我をしてしまい。

ただ、(幸いと言っていいのか)中断期間の今、しっかり治す時間があるので正GKとして戻ってきてほしい。

スンギュさんいるから簡単ではないかもしれないけど、わたしは航輔くんの活躍する姿が見たいんや…頼む。

 

あとこれは余談だけど、先述のいぬゆなさんのブログ内、「4位 柏レイソル」の項にある「本命甲府サポ」のコメント、

白状しますがあれはわたしのものです。成就させられませんでした。ちくしょうめ(涙

 

 

 

 

大分トリニータ 

 

こちらもまあ言わずもがなというか…縁のある選手が多いので…

ただ、そこまで憎しという気分でもないのが不思議なもので。

(獲ったからにはちゃんと使ってよね!とは思うけども)

 

好印象な理由を考えてみた。

 

・地方クラブ(ごめん)で、ビッグネームを抱えているわけでもないのに、戦術でJ1を戦っている。昨季の結果もすごい。素直に尊敬。

 

・堅実で確実な選手補強。それは「選手から見て魅力的なチーム/移籍したいチーム/成長できる環境」だからこそ、とも言えるんじゃないかと(知らんけど)。そういうチームは強いと思う。

 

・青い。親近感。

 

・(故郷的な意味で)わたしの1/4は大分の血が流れている。

 

というわけでこづ島さとくんそしてかわいいこいぴょんを何卒よろしくお願いします。

 

 

 

 

モンテディオ山形

 

大学の同期がモンテサポで、2011年(?)の苦しみを共にした思い出から。

あとやっぱりチームカラーが青い。それから、んだスタの雰囲気がなんとなく小瀬と似ている。それゆえの親近感。

地方から盛り上げたい、一緒に昇格したいチームのひとつ。あとはディーオがかっこいい。イケメン。

 

 

 

ベガルタ仙台

 

ベガッ太さんが好き。あの子とってもでっかい。

 

ベガッ太さんとの初対面は大学時代。NACK5でのバイト中、お手洗いを出たら目の前にいた。

スタッフしかいないバックヤードだったのに、わたしの存在に気付いたベガッ太さんは、自分の名刺(カード?)をすっと差し出してくれた。

突然のことに「うおああありがとう」とわたしが戸惑っていると、ハグをかましてきた。さすがの怪鳥やで…

隣にいたお付きのおにいさんに「またそんなことして!コラ!」と怒られながら楽屋(?)に連行されていったところまで含めて最高だった。

また、ある年のゼロックスでもスタッフ用の駐車場で出くわし、声を掛けたらこころよく写真を撮ってくれた。あとやっぱりカードもくれた。

どう見てもお客さんではなかったわたしにも、誠意をもって接してくれたベガッ太さん。本当にかっこいいです。

 

マスコットの存在は偉大ですね。うちの犬とも変わらず遊んでね。

 

 

 

 

 

 

他にもエスパルス兄貴とか、大好きな保仁おじさんがいるガンバとか、せぇへんの会ヴォルティスとか、さぬぴーとか、とかとか、

ぽつぽつ書いてくとどこのチームも何かしら思い入れはあるものですが、取り急ぎ文章がまとまった4チームを挙げてみました。

 

 

 

皆さんはどこのチームが2番目3番目に好き~?