【雑記】ケークサレを作った話

 

 

2週間に一度はブログを書こうと決めたものの、うっかり忘れて期限を過ぎた奴です。

 

みなさんごきげんよう

 

 

今日の話題はケークサレ

少し前の話ですが、よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

2/14(金)のことです。

通常、金曜日は仕事が遅くなりがちなのですが、この日はたまたま定時に上がれたので速攻家に帰りました。

バレンタインだってのにな!

 

 

その帰りの電車内でふと思い出したのが、家で眠っていたてんぷら粉の存在。

 

なぜかというと、この日はくばく様のドリームBOXを注文したからです。

 

 

 

ドリームBOXの中身は麦茶やもち麦、乾麺など。

これらは一人暮らしでも十分使い切れる(むしろ足りないから何度も買い足す…)のですが、てんぷら粉だけは持て余し、実は去年届いたのものが未開封のまま…

 

 

はてどうしたものかと思いググってみると、昭和産業さんのHP 天ぷら粉活用術(おすすめアレンジレシピ) | 天ぷら百科 | 知る・楽しむ | 昭和産業株式会社 に辿り着きました。

 

※どうでもいい話だけど、レシピを探すときはクッ〇パッドより調味料メーカーさんのサイトを頼りにしがち

 

 

 

そこで目についたのがケークサレです。

 

ケークサレケークサレの「ケーク」はパウンド型で焼き上げるケーキを意味し、「サレ」は塩味を意味する。 https://belcy.jp/3016

 

 

 

要するにしょっぱいおやつケーキやね。

 

 

甘いお菓子を作るのは大好きだけど、作ったら最後、それを食べるのは自分自身…

大量の砂糖にバター…いやはや無理無理… ということで、朝食にできそうなケークサレを作ることにしました。

 

 

 

ざっくり言うと、野菜とベーコンを炒めて天ぷら粉生地にイン、オーブンで焼いたらできあがり、です。

野菜が入ってるだけまだ健康的な気がするよ。

 

 

 

というわけで帰宅後、軽く晩ごはんを済ませて調理開始です。

21時ごろだったかな。

 

 

 

材料(デーン

f:id:oringoringo:20200225202250j:image

※梅酒は入れません。こちらはダイレクト胃にインです。

 

 

 

 

個人的な所感ですが、お菓子作りはまずレシピを一通り眺めて、流れを把握するのが大事だと思っています。

 

(じゃないと突然「あらかじめ熱しておいたオーブン」や「常温に戻して柔らかくしたバター」が登場してめちゃくちゃ焦るぞ)

 

 

これ、今の仕事と似てるんですよね。

先読みして材料を仕込んだりするの、たぶん好きなんだと思う。

 

 

 

などとまあこーしゃっぽいことを挟んだところで野菜を切り刻み、軽く炒めて型に流し込んだのがこちらです。


f:id:oringoringo:20200225202458j:image

 

 

 

からの45分ほどオーブンに入れて放置すると…

 

 

 

できた。
f:id:oringoringo:20200225202531j:image

 

端的にうまい。

 

 

 

 

 

 

下準備に約40分くらい?、あとは焼きに45分。

焼いている間に道具を片付ければ、わりとあっという間です。

 

 

 

今回の具はベーコン・オリーブ・赤パプリカ・ブロッコリー・チーズにしましたが、

このあともう一度作ったときは、ブロッコリーを抜いて黄パプリカとじゃがいもを追加しました。

こちらもおいしゅうございました。

 

 

 

固めの水分が少ない野菜であれば大丈夫らしいので、次に作るときはアスパラも入れてみようと思っています。

 

 

 

バレンタインの夜に酒を飲みながらケーキ作ってる自分がなんだか面白くて、おいしいものもできあがって、充実した時間を過ごすことができたお話でした。

 

 

ドリームBOX、まだ注文していない人はポチるように!

VF甲府応援ドリームボックス2020の通販|はくばく