友達ができた

 

 

通勤途中に犬がいる

 

 

 

コロナが流行り出してから、最寄り駅から会社までの徒歩のルートを変えた

 

今までは「大通り沿いの最短コース」を通っていた 当然人も多い

それを、「少し時間はかかるけど、人が少ない住宅街」を歩くようになった

 

しばらくして気づいたことがあった

とある住宅の駐車スペースに、平日5日間のうち1~2日だけ、フェンス越しに犬がいる

 

f:id:oringoringo:20211112160920p:plain



その犬は黒のラブラドールレトリバーで、伏せをした状態で道行く人を眺めていたり寝ていたりと、様子は日によってまちまちなのだが、大体フェンスから顔を出すようにしていることが多い

そしてかわいい

 

 

 

ある日の通勤途中、私は犬の前にそっとしゃがみ込み、静かに片手を鼻の近くに差し出した

触れないくらいの距離で、匂いがわかるように(こういう者です…)と心の中であいさつをした

 

 

 

いきなり撫でて驚かせてはいけない

万が一私が嚙みつかれでもしたら、犬(と飼い主の方)に迷惑がかかる

 

 

それ以降、犬を見かけた日は同じあいさつを繰り返した

たまに向こうから触れてくることがあった しめしめ、とほくそ笑んだ

そっと撫でてみると何度かしっぽを振ってくれた

 

ある時から、私が近づいただけで犬はしっぽを振ってくれるようになった

それでも起き上がることはなく、寝ころんだままなのはご愛敬である

 

そんな期間が数か月続いたとき、事件は起こった

 

 

 

 

 

その日も同じように、道行く人を眺めている犬に近づきながら、「おはよ~」と声をかけた

犬はしっぽを振っていたので、少し撫でようかとしゃがみ込んだところ、なんと、なんと、私におなかを見せて転がったのだ

 

 

犬が!おなかを!!!

 

f:id:oringoringo:20211112163553p:plain

 

 

 

 

動物がおなかを見せるというのは、リラックスしているか信頼関係があるか、

そういう相手に対してだと認識している

 

言葉が通じず、ただ平日のうち1~2日、それも、ものの数十秒会うだけの私と犬が約1年かけて築き上げた関係性

名も知らぬ彼と、しっかりコミュニケーションが取れていることに感動した朝の出来事…

 

 

動物はいいなあ

 

 

 

 

おまけ:実家の犬(と猫)

f:id:oringoringo:20211112164413p:plain

かわいい