【旅行記】2019山陰旅行


f:id:oringoringo:20200920152643j:image

 

ようやく秋の気配を感じるようになった今日この頃。

皆さんいかがお過ごしですか。

 

コロナのせいで当たり前のことが当たり前にできなくなってしまい早数ヶ月。思うように旅行にも行けないので、去年行った山陰旅行を振り返ることにしました。(旅行記を編集しようと思い続けて1年経ってしまったとかそういうわけではない断じてそういうわけではない)

 

個人的な記録なので長めですが、よければお付き合いくださいませ。

 

 

■旅のメンバー

Mちゃん:高校時代からの友人

美容感度高い、旅のキーパーソン(唯一日々運転している)、ツッコミ役、Perfume

 

Sちょ:同じく高校時代からの友人

お店選びに定評がある、そしてカメラ班、たまに天然、小顔

 

わたし:

この旅では特に非力、主に後部座席で歌う、まれにナビ役、二人がいるので安心してはしゃぐ

 

 

 

■日程・行き先

2019/9/20(金)~22(日)

鳥取県島根県

旅行のおかげで鳥取と島根の位置関係を覚えたとかなんとか

 

 

■1日目:2019/9/20(金)

08:30 羽田空港にてSちょと合流

f:id:oringoringo:20200920153435j:image

Mちゃんは我が家に前泊していたので朝から一緒でした。空港ってのはいつでも何度行ってもわくわくするね。

ちなみにこの日はラグビーW杯が開幕した日です。

 

08:40

手続きを済ませ、展望デッキで軽く朝ごはんf:id:oringoringo:20200920154103j:image

たしかバナナを食べた記憶(シャインマスカットだったかもしれない…)


f:id:oringoringo:20200920154156j:image

有休で勝ち取った清々しい青空。最高の旅の始まりである。

 

09:15

搭乗ゲートへ

f:id:oringoringo:20200920155417j:image

今回乗る機体は遠くにあるのでバスで移動。初めてのパターンでどきどきする(空港は比較的慣れてるけど飛行機には慣れてない人)

 

09:50

バイバイ地面
f:id:oringoringo:20200920155813j:image f:id:oringoringo:20200920155915j:image

11:05

ただいま地面(あっという間だな)

f:id:oringoringo:20200920160615j:image

※コナンと蘭ねーちゃんに迎えられるSちょ

 

11:10

鳥取空港で予約していたレンタカーに乗り込み移動

向かった先は…


f:id:oringoringo:20200920160950j:image

 

どーん

砂丘です。ここでも快晴!!!

 

砂丘に入る前に、目の前の砂丘会館というところで食事を済ませていました。そのときに見つけたのがこちら。

 

靴カバー

f:id:oringoringo:20200920162727j:image

※砂に足を取られよろよろしながら履く奴(左わたし)

 

f:id:oringoringo:20200920161639j:image

※見た目より実用性だぜ、と言わんばかりの背中

 

これは靴の上から履くでっかい靴下みたいなもので、不織布製で靴に砂が入り込むのを防いでくれる便利グッズ(たしか300円?)。

なんだけど、わたしたち以外誰も使ってなくて、やたらと好奇な目で見られていた。(ちなみにSちょは買わなかった。なぜ)

 

 

つけまつけま歌いながらはしゃぐアラサー
f:id:oringoringo:20200920162124j:image

砂丘じゃなくてもできるのに

 

そしてこれ
f:id:oringoringo:20200920162131j:image

9/20は「空の日」らしく、この日搭乗した人に記念品としてANAから配られたノベルティのタグ。

空の日のことはまったく知らずに日程を決めて、たまたま往路でANAを選んだから貰えたもの。(にわかとはいえ)飛行機好きとしてはとても嬉しいサプライズでした。


f:id:oringoringo:20200920163537j:image

らくだも乗ったし


f:id:oringoringo:20200920163230j:image

超楽しかった。

 

 

13:50

砂丘を楽しんだあとは、道路を挟んで向かいにある展望台&おみやげ屋さんへリフトで移動

 

f:id:oringoringo:20200920163914j:image

お前…どこかで見…


f:id:oringoringo:20200920164000j:image

はしゃぎすぎたら甘いものを

 

14:10

そのあとは展望台から徒歩2~3分のところにある砂の美術館へ

f:id:oringoringo:20200920164413j:image


f:id:oringoringo:20200920164439j:image


f:id:oringoringo:20200920164705j:image


f:id:oringoringo:20200920164807j:image


f:id:oringoringo:20200920164841j:image

 

このときは第12期「砂で世界旅行・南アジア編~信仰が息づく多様な文化と平和への道を訪ねて~」展示がされていました。

HPで写真が見られるのでぜひ

http://www.sand-museum.jp/works/v295/

 

 

16:30

茶店 ダウラにてティータイム

f:id:oringoringo:20200920195819j:image

 

我々がメニューを見て迷っていると、マスターがそれぞれの好みを聞いて、これ、というものを選んでくれました。

わたしは渋いけれど爽やかなやつ(名前忘れてしまった…)
f:id:oringoringo:20200920195844j:image

マスターは「時間がたつと苦味が出てくるから、お湯で割るといいよ」とも。そういうのもありなんですね。

 

 

17:30

少し早めの晩ごはんは鳥取駅近くの肉料理Nickで

もちろんSちょチョイスのお店(間違いないやつ)

 

入り口にゴールドビーフ(?)

f:id:oringoringo:20200920214220j:image

 

カルパッチョ
f:id:oringoringo:20200920202020j:image

 

サラダとイタリアンきんぴら
f:id:oringoringo:20200920202026j:image

 

肉寿司に

f:id:oringoringo:20200920202010j:image

 

煮込み
f:id:oringoringo:20200920202050j:image

※ちなみに食事は全てS氏撮影(間違いないやつ)

 

この他にもいろいろ食べたけど、とにかく全部おいしかった…

あと、お酒飲まなかったとはいえ一人2,000円くらいしかかからなかったの、なんだったんだろう…(大丈夫なのか…)

 

もし機会があればまた行きたい。

https://s.tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31004995/top_amp/

 

19:00ごろ

ごはんも食べ終わり、今晩の寝床を目指して移動します

びゅーん(後部座席乗ってるだけ)
f:id:oringoringo:20200920203005j:image

このあとわりと真っ暗な山道を走ることになり焦る我々

 

 

20:00すぎ

そんななか、本日のお宿 三朝温泉・三朝館に無事到着

f:id:oringoringo:20200920203447j:image

雰囲気良~~~!!!

 

到着して早々浴衣に着替えて、旅館目の前にある足湯へ

f:id:oringoringo:20200920203538j:image

雨がしとしと降っていて、少しひんやりした空気が心地よかったです。1日歩き回った脚の疲れが消えて行く…天国…

 

 

そんでもって旅館内の温泉へ

ロッカー

f:id:oringoringo:20200920210256j:image

こういう数字が並んでるものはもちろん意図的に選ぶよね…(このときはしげぴ)

 

以下は公式様から拝借お写真


f:id:oringoringo:20200920211221j:image


f:id:oringoringo:20200920211231j:image

https://www.misasakan.co.jp/sp/spa/#sec07 より

あ~~また行きたい。すごくいい温泉だった。

 

 

そしておふろあがりにアイス食べて初日が終わりました。
f:id:oringoringo:20200920210652j:image

23時頃には寝てたかな?旅行は早寝早起きできていいね。

 

本当は1記事で終わらせるつもりだったけど、この調子だと無理だ…

2日目へ続く

 

 

メモ

お部屋の写真撮り損ねたんだよね…
f:id:oringoringo:20200920212212j:image

このくらい

 

間取りはたしかこんなかんじ
f:id:oringoringo:20200920212624j:image

 

おトイレの鍵の閉め方がめちゃくちゃ独特で焦った